8/27 アウトプットを心がける

と、思いましたのも

youtu.be

この動画を見たからです。

 

大事なこと

①脳に思い出させる負荷をかけること

→復習のタイミングに注意

忘れる前に見返すのではなく忘れた頃に見返す。

 

②知識の再構築

→自分の言葉で置き直す

人に説明するときなどを想定すると良い。

 

 

現在私も英語を勉強中ですが、

 

覚えようと思った単語を用いて、自分がよく使う(母語で)フレーズを作ってみたりするというのが有効かと思いました。しかもそのフレーズを使いそうな場面もリアルに想定するのが一層効果的かなーと思います。

あと、復習のタイミングに気をつけたいですね、確かに単語帳で勉強するとき思い出すという過程がないことが多いですから。忘れる前に2週目に入らないように。