6/16 ギリシア語面白い(笑)

ギリシア語の勉強を始めて、3か月くらい経ちますがやっと読み方がわかるようになってきました。

ギリシア語の面白さはなんと言っても、文字のかっこよさ?ではないでしょうか。ちょろっと文字を書くと石碑みたいになって気分が上がります。

でも結構アルファベットを覚えなきゃいけないので大変ですね。しかも本能に逆らう感じの読みのものが多い気がします。例えば、Hの読みが「エー」なのが結構不思議です。

もう一個楽しいのは、いろんな言葉の語源が知れること!オイコノミアーとか、シュンタクス、とかヒュブリスとか。

あとは格言みたいなのが知れるっていうことですかね。ギリシア語格言集とないかな。原語付きの。