2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 友と山登り @定光寺

名古屋から電車で30分。 そこそこの自然が楽しめます。 まず、駅が傾いててちょっとビクリ、 また眼下に激流が見えて涼しげでヨシ。 キノコめっちゃ生えていたよ。 結構険しいのと今の時期は結構虫がすごい。 次行く時は虫除け必須でしょう。メモメモ こんな感じ…

9/29 めちゃくちゃモノを失くすのだが、   ♪Steppin‘ out

これはADHDだったりするのか? と思ったり思わなかったり。 と言っても自閉症のように傾向の強さでグラデーションがあると考えた方がいいのだろうか? めちゃくちゃモノを失くすし、注意力散漫になることがよくあるけれども病的なほどだとは思っていない。 …

9/28 Starlight MUSE 歌う時の注意メモ

youtu.be とても綺麗な曲だが歌いづらい!リズ音痴なので節回しが独特な箇所はことごとく引っかかる。 MUSEの曲は1音節1音符ではまってないところが多い気がする。字余りでなく、字足らずで。 まず歌詞 Far awayThis ship has taken me far awayFar away fro…

9/27 音楽漁り

どうしても好きな曲 www.youtube.com Hypnotized Bob Welch版がやっぱり1番いい www.youtube.com Chris Cornellってかっこいいね。不協和音ってこういうのを言うのか? www.youtube.com 母に100回聞かされた曲シリーズ。 鬼のパンツみたいなタンクトップを着…

9/26 やるべきことのメモ

アルバイト申し込み 通関士勉強 英語勉強 運動 留学準備 就活 死にたくなってくる笑 今余裕があるからこそ将来が怖い〜。 時間が無くなるーという歌 youtu.be

9/25 恋少なき人の悩み

数年間気になる人がいますが、 ライン友達止まり。 留学に行く前、今年中に何かアクションを起こそうとは思うんですがなかなか勇気が出ない。 気があるということを相手にそれとなく知らせるみたいなのってみんなどうやってるのでしょうか。 単純接触効果作…

9/24 コルチカム! MUSE再燃

ついに咲きそう コルチカムを買ってから約一週間経ちました。 花芽がすごくついてきた。多分まだ咲いてはいないです。これを眺めるのが日々の潤いです♪ 最近MUSE熱再燃しました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com この3曲が大好き❤p

9/23 DIO様ッ、肉の芽がァ

右耳のトラガスにできた肉の芽、 今日ハサミでお医者さんに切ってもらいました。 アネシスというところです。 ピアスでかかる人が多いから、手慣れていらっしゃる。 スッキリ 微グロ画像 ロブの時もやったのでシリコンチューブ、これで4本目ですわ。

9/22 トイレからキノコ生えたらしい

2階のトイレに 🚽キノコ生えたらしい。便器と床の境界線上に生えたという。ちょっとトイレ壊れ気味? しめじによく似た見た目とのこと。母が抜いてトイレに流したから見れなかった。 残念🙍‍♀️ まー、また生えるか。

9/21 カビパン 厚切り1枚食す

父が久方ぶりに帰宅。 高級食パン「に志かわ」を片手に 「ただいま〜‼️」 (たまたまその日行ったイオンの特別販売コーナで「に志かわ」の食パンが大量に叩き売られているのを目撃したため少々鼻白む) 翌朝になると美味しい食パンになんだかんだ気分が上がり…

9/20 激辛麻婆豆腐 コルチカムweek2

今日の昼飯 コウケンテツの手羽炒め 今日の晩飯 コウケンテツの麻婆豆腐 麻婆豆腐の調味料、豆板醤小さじ1を間違えて大さじ1入れてしもた。父は辛いもの食べれないので何とかして味をうすーくしました。 その過程で生まれた激辛魔汁(まじる) いつも味見しな…

9/19 セックスエデュケーション観た

と言っても1話だけ。 主役はエイサーバターフィールドだったのか!どこかで見たことある顔だと思ったら。 1話からかなりインパクトが大きい。初っ端からソウイウシーンが多いので家族と観るとちょっと気まずいでしょう。ボロンって言うシーンが結構あるし、濡れ場…

9/18 介護大変⇨死とは

祖父の認知症 それを介護する祖母、母にもダメージがあるのが辛い。 母はかなり穏やかな人で、私は母から怒られたことはほとんどないのだが、 祖父の相手をしているときは眉毛がこういう感じ><で語気が荒い。それを見ていると更に、私も悲しい。 そういうの…

9/17 魔女工房のクレンジング届いた!

黄色いボトルの方を買いました。 クンクン いい匂いがする!精油系の匂いというのでしょうか?針葉樹を思い出します。 結構とろっとしたテクスチャーです。垂れなくてイイ。 3プッシュ位を馴染ませて数分置いて使っています。皮膚が柔らかくなる感じがします。ニキ…

9/16 料理が楽しくなるYouTubeのチャンネル

最近母が、祖父の介護で家にいないので夕食は私が作ることが多い。 結構楽しい。 大抵 コウケンテツchを参照して作ります。 https://youtube.com/channel/UC3p5OTQsMEnmZktWUkw_Y0A 凝りすぎない料理で美味しい。でも逆に簡素にしすぎてちゃちな味になるレシ…

9/15 「なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか」読んだ

岡㟢順子著 この本で紹介されている太り方のパターンは複数あります。基本的には食べすぎのメンタル要因を解説、改善方法を提案してくれる本です。色々納得共感する点がありました...... 私が当てはまると思った要因は 早食いのクセ 残すことへの罪悪感 でざ…

9/14 大阪 通天閣......ガラリ 💐

今日は書類を出しに大阪まではるばる行ってきました。 バスで行ったんですが往復3000円って安いね。 行ったことのない天王寺エリアまで行ってきました。赤松種苗というところで種かなんか買ってこようと思ったんだけどあまり欲しいのがなかった。 でも、この…

9/13 9.11 のドキュメンタリーを見て

「なんという惨劇でしょうか」 番組中、当時キャスターが伝えていた言葉なんだが本当に......。 街の人たちの様子が非日常にパニックになっているのが辛かった。見ていて涙が出た。 飛行機が衝突した瞬間も人が死んでいるだろう、火事や煙で人が死んでいるだ…

9/12 介護って

本当に理想と現実がぶつかるよね。 https://youtu.be/C7V03-Mhkdw 「ユマニチュード」 明後日、隣の祖母の家に祖父が帰ってきます。5月に肺炎で入院してそこからなんとか家に帰って来られるくらいには体力が戻ってきました。 でも、入院前に始まった認知症が…

9/11 Un dia despues 大阪に今度行く

https://youtu.be/JUc4-tqfUN4 はRey Guerraが大萩康司のために作曲した曲です。 今日楽譜をゲットしたのでワクワクです。ピウモッソからの盛り上がりがとても素敵。カンパネラ奏法っていう弾き方だと思いますが、湧き上がってくる躍動感があります。 爽やか…

9/10 クリームスパゲティ 作った

こっタソさんのレシピ参照 炒める 肉 玉ねぎ きのこをバターで炒めて、 だいたい 水と牛乳を合わせて800cc(本当は水300、牛乳500だけど割合は自由でいいと思った。さっぱり目に水の割合多くしてもいいんじゃないか?) を加える。 味付け 塩胡椒 味噌小1 コン…

9/9 デュアック 初めて皮膚科でニキビを診てもらった

デュアック配合ゲルというお薬をいただきました。 この薬はこれからできるニキビを減らすために毛穴の詰まりをなくす +今あるニキビの炎症をおさえる 効果があるそうです。 効果が出るといいな。 ↓ただいまの状態。 おでこはグロすぎるので左頬で、 効いて…

9/8 おでこに巨大なおできができた( ; ; )病院選び口コミサイトは信じない

明日お医者さんに行かないと〜 最近ニキビがひどくなってちょっと憂鬱だったのですが、これは痛いというレベルまで来てしまったのでそれどころでないです。 ただ、どこの皮膚科に行こうかしら。 近所にT皮膚科という皮膚科があり、そこが口コミサイトのレビ…

9/7 Qoo10で初めて買い物した!

Amazonに慣れているので使い方が非常にわかりにくーい。 めちゃ怪しいサイトなイメージもあって今まであんまり食指が伸びませんでした。友達が使ってるっていうのでやってみました。 でも、Amazonと同じく出店者との取引なので、Qoo10というより出店者がまと…

9/6 『七王国の玉座』読み始めた

かのドラマ、ゲームオブスローンズの原作となった本です。 ドラマはレーティングが18歳以上とかだった気がしますが、本はヤングアダルトのコーナーにあります。表紙からしてティーン向けですね。 まず最初の5行くらい読み始めて思ったのは 「読みにくい〜」…

9/5 パソコン・日傘購入 🎸いいチャンネルを発見した A Whole New World

今日、中古パソコンの販売会をしていたので買ってきました。 結構適当に選んだのですが、メモリ4GBのやつSSDのやつです。 パソコンのケースがないので今度フライングタイガーに行く機会があったらケースを買ってきたいです。 あと、日傘も買いました。一昨…

9/4 今友達に一番聞いてはいけないことを聞いちゃった(*´ー`*)

今大学4年生なんですが、 友達に容易に聞けないことってなんだと思います? そう、進路なんです。 7年間ラインしていたお友達(教員志望)に、もうそろそろ試験かなと思って 「まだ試験ってあるの〜?」 って聞いたら 「もう終わった。ダメ」 と。 あーあ、や…

9/3 親戚(大叔母さん)にあった ♪🎸pollyanna

今日、初めて大叔母さんにお会いしました。(というのも嘘で本当は昔会ってるらしい) 一方的に知られてたので不思議な気分、 顔も知らない方(と言ってもおばあちゃんに結構似ている)に「すっかり大きくなって〜」って言われてお小遣いももらってしまいました(…

9/2 粒ガム崩壊現象

dailyportalz.jp っていう記事を見たんですが、 アレ、私だけじゃなかったんですね。 高校生の頃1日中ガムを噛んでたりしたんですが、 ある時を境に突然ガムがフワッと溶けて消えるんですよね。 クロレッツの粒ガムを食べてる時によくなりました。 10時間く…

9/1 留学準備、通関士について ♪Rapture-Declan McKenna

留学準備で1日潰れてしまいました。 私カナダにCo-opという学生ビザで滞在するんですが、 もろもろ必要になってきます。 今のところ残高証明書とパスポート以外は自分ですぐ用意できるものなので困らないです。 残高証明書って発行するのが2回目なんですが、…