2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 グッドドクター観た

まだ、1話だけですが。 1話目から刺さるセリフが多いです。 主人公のショーンは自閉症でサヴァン症候群の青年で外科医を目指しています。 外科医として天才的な資質を持ちながら、人とのコミュニケーションが苦手なので同僚や患者との間に摩擦がおきます。 …

8/30 ワクチンパスポート取らなきゃ

今日留学の授業料の払い込みに行ってきました〜 90マン強だったんですが、 三菱UFJって手数料500円なんですね〜( ; ; ) ついでにワクチンパスポートを取りに市役所行ったらパスポートが必要だったことを知った( ; ; ) 次忘れないように あと、今日は古着…

8/29 花粉症キター

夏から秋にかけて花粉症が出てくるんですけど、毎年いつから薬飲まなきゃいけなかったのか忘れるのでメモメモ ちなみに稲科花粉の花粉症です。 多分8月中旬から薬を飲み始めた方がいいです。来年カナダにいるから多分違う事情ですが...... カナダは日本の花…

8/28 イヌイットの神話についての動画を見たーメモ

https://youtu.be/PDkDhrbxuAI What is Inuit mythology? by hochelaga この動画 ✴︎ざっくりまとめ(違う可能性あり) イヌイット ⇨北極地域(グリーランド、カナダ、アラスカ、シベリア)に住む人々の名称である。「イヌイット」=「人間」という意味。(昔は「エ…

8/27 アウトプットを心がける

と、思いましたのも youtu.be この動画を見たからです。 大事なこと ①脳に思い出させる負荷をかけること →復習のタイミングに注意 忘れる前に見返すのではなく忘れた頃に見返す。 ②知識の再構築 →自分の言葉で置き直す 人に説明するときなどを想定すると良い…

8/26 高校に行き かなぶんと電話

午前中に高校に行って、 留学の必要書類を受け取りに行きました。 高校の成績が載ってるんだけど、結構優等生でした。 (体育は除いて) 家帰ってから電話で6時間も友達と話してしまった。 話題がケツアゴの芸能人。cleft chin って検索すると出てきます。 ア…

8/25 🎸夢のタンゴアンスカイ

最近タンゴアンスカイを練習してます。演奏and tab付き動画オススメhttps://youtu.be/Yumw3N4p_eg正直なところ実力が追いついていないんですが、かっこいいんだもん......有名なフレーズも難しいですが、意外とその他が難しい。PIMを6回繰り返すとこが個人的…

8/24 英国王のスピーチ The King’s Speech (2010)、観た

面白かった。 観ようと思ったきっかけは、テレビで放送されていた 「映像の世紀」。 私が観た回でたまたまジョージ6世(バーティ)とエドワード8世(デイヴィッド)のゴタゴタについて、戦争について取り上げていたので興味を持ちました。 あんまり世界史の授業…

8/23 INVINCIBLE (Amazon original)を観たぞー

2話まで観ました。 面白い。 見た理由は、主人公の声優がSteven Yeunだったことです。(多分ウォーキングデッドを見た人なら皆好きになっちゃった俳優さんでしょう。) 顔もかっこいいけど、なんだか優しい声で声優さんとしても魅力アリです。 話はアメコミヒ…

8/22 サイレントギターが欲しいよー(でも買えない)

こんなご時世ですが私、来年留学をします。 そこで、趣味のギターを9ヶ月全くできないのは厳しいのでどうにかして続けられる方法を考えています。 今私が主に弾いているのはクラシックギター です。 アコースティックギターなので生音の音量調節はあまりでき…

8/21 うさぎとかめ(折り紙)

うさぎとかめを折り紙で作りました。(うさぎは本当は結構前に作ったやつです) このかめ最初に64等分の折り目をつけてからスタートするのです。 結構大変ですよね。 折り紙の折り方を発案できる人って本当に頭がいいです。折り紙の折り方を発明している方につ…

8/20 The Mask(1994) 観ました 🎸風の憧憬

マスクは小さい頃に恐らく一回観ましたが、内容は覚えていないので再視聴しました。 ジム・キャリーいいですよね〜 これぞエンターテイナー♪ バットマンフォーエバーを観て出演作を巡回したくなりました。 また、英語の聞き取りが得意でないので、彼のハキハ…

8/19 痩せないとヤベェ

最近太りすぎて、 ちょっと歩くと土踏まずが痛いです( ; ; ) あと膝も痛い。 まだ22歳なのに( ; ; ) 現在 体重が63kgなのですが、 あと3kg落とさない限り「ちゃんとした肥満」という群に分類されるらしい。 水をよく飲むようにします。 間食で太ってるタ…

8/18 大学にて実験参加 ユージュアルサスペクツ

今日は昼に、 大学にて心理学の実験に参加しました。 なかなかおもろい。 大抵の実験って、実験が終わるまであえて調査の目的を明かさないんですが、 いつも受ける時は「こういう目的かな」とあたりをつけながらやるようにしています。 面白いので。 あんま…

8/17 Sia Some People Have Real Problems

https://youtube.com/playlist?list=PLJTtU-6jEHcLVuAcdmVM1mqhw0nzGFfEP Siaの古い方のアルバム Some People Have Real Problemsというアルバムの曲のプレイリストです。 とてもお気に入りなんですが、 タイトルも、最近響くものがあります。 意外と身の回…

8/16 ハリーポッターみた 暴食して悲しい 

久しぶりにハリーポッター観たんですが、傑作!!!!小説とかコミックの映画化でめっちゃいい!って思うのはここ最近少ないんだけど、ハリーポッターによってハードルが上がってるのはあるかもね。パッと見で思ったこと、ルパートグリントの演技が光ってる…

8/15 朝洗顔しないでみると......

意外と何も変わらない( ; ; ) ただちょっとだけ頬がもっちりとしているかもしれない。 今まで髪の毛やタオルが肌に当たるとチクチクを感じていたのがマシになった気がします。よかったのかも。 洗顔代の節約だしね。 ぬるま湯で顔をすすいでいたんですが、…

8/14 ダルゴナコーヒー作りましたよー 🎸Africa

作ったんです。そういえばゴルダナだと思ってたんですが間違えてました。 材料 インスタントコーヒー 砂糖 水 を1:1:1の割合で混ぜます(たったこれだけ)。体積が1:1:1という意味、今回私は全部大さじ2杯ずつ入れて作りました。 次に混ぜたものを泡立てます。…

8/13 LEGION観てます(分からない)

観てるんですが、分からない。分からないけど、なんか観ちゃう。(レギオンという海外ドラマのこと)すっごく凝ってるなーと毎話感心する作品。まずは、衣装!60's衣装が良い。女の子の髪の毛が盛り盛りで好き。アイメイクガンガン。男性陣はスーツが小粋。演…

8/12 軟骨ピアスの状況が悪化( ; ; ) ケアを考えよう

1ヶ月前左右の耳のそれぞれ ヘリックス、トラガスという場所にピアスを開けました。 その穴が痛い ちょっと腫れて赤みがあります。 思い当たる節としては ①ヘッドホンを着けたときにのパッドが当たって圧がかかっている ②寝ているときに横を向いてしまってい…

8/11 朝に運動しよう

今日、友人と久しぶりに電話したんだが 1日が溶けるのが早いという話に帰着。 「朝起きるのが10時だと体感的にはあっという間に15時位になっちゃう」 ......めちゃくちゃ同感 友人は朝4時に起きてサイクリングをする生活をしていたらしいが、家に帰ると疲れ…

8/10 おじいちゃんの一時帰宅 ♪Colorful

3ヶ月ぶりくらいにおじいちゃんが、家に帰ってきました。 5月に倒れて以来数回面会ができましたが毎回しょんぼりします。 自力で立てないとか動けない等の体力的な衰えは勿論ですが、 倒れる前からあった認知症が急激に悪化したことが1番悲しい。 家族も誰も…

8/9映画を観た<バットマンフォーエバー>

前観たいと思った バットマンフォーエバー 視聴しました。 www.youtube.com 最近の映画にない雰囲気でした。超豪華でエンターテイメント色が強いですね! 観ていて主役のヴァルキルマーよりも悪役の2人に目が釘付けになりました。 というかバットマンがトゥー…

8/8 肌荒れを治そうのススメ

慢性的肌荒れしているのが辛い。重度ではなうが顔中に満遍なくニキビがひょっこりできる。とはいっても特になんらかの対策をしてきたわけでもない。皮膚科でいただいた塗り薬を塗ってみても手応えなく、数週間で辞めてしまった。どうにもならない生まれつき…

8/7 野球観た?

観てよかった〜 金メダル なかなかハラハラする試合でした。 点を取ったり取られたりのシーソーゲームではなく、緊張が絶えない感じでしたね。 最後まで見ることができてよかったです。 スポーツ選手の輝く姿は魅力的。 ただ、観客席に人がいっぱいいて不安…

8/6 kurzgesagt 再燃

https://youtu.be/G-WO-z-QuWIこれを今日は見ました。金星をトランスフォームする方法!金星は激アツ(圧/暑)の惑星、よく議論の対象となる火星よりも過酷な環境だけど、サイズが地球に近いためトランスフォームが成功したら重力は地球に近く人が暮らしやすそ…

8/5 留学準備

留学に関して悩むのは、ちょっとやりたいけど悪い条件のものか、あんまりやりたくないけどいい条件のものを取るかです。結構憂鬱ですが、これ以上ヤケ喰いしないように気をつけます。

8/4 観たい映画 🎸Here There and Everywhere

観たい〜 「バットマンフォーエバー」 ヴァルキルマー版のバットマン!ジムキャリーのリドラーが見てみたいので 「ボーン・アイデンティティー」 何故かいまだに観ていないので、マットデイモン見たい 「摩天楼は薔薇色に」 明るくて痛快な話を観たい気分 「…

8/3 休学願提出 折り紙作った

今日は学校で休学願提出してきました。 雨の中、校内の3、4箇所にハンコもらいに廻って疲れてしもうた。 無事に出せてよかったです〜♪ 来年に休学延長願出すの忘れないように!!! さて、お金稼いで留学の準備せねばよ。 今日久しぶりに折り紙作ったら結構…

8/2 久しぶりにマック食べた 眉毛消滅バグ

ジャンクな美味さがある。ジャンクだからこそ美味い。「あ〜これは身体に悪いんだろうな〜」と感じながら食べる背徳感。さて、今日食べたのはガーリックシュリンプバーガーです。ニンニク臭いですが美味しい。食べるラー油的な味のピリ辛ソースがかかってい…