2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 ワクチン接種してきた!

気づいたら打たれてた。 やや肩関節が痛い。 でも元気です。 あと、歯並び相談してきたんですが インビザラインでもできる歯並びらしいです。 セルフだとちょっと安いらしい。 留学から帰ったら直します。 あと、今度ピアスあけよーっと。 アネシス行こうか…

6/29 忙しくないけれど忙しい

今日は学校行ったのですが、家を出発して駅まで着いてから忘れ物をしたことに気づきました。でもこういう日に限って何故か「ゆっくり行きたいから早めに家出よー」って家を早めの出てたりするんですよね。いつもはギリギリにしか出ないのに。不思議だなあ。…

6/28 栄にて豪遊 Hana wa saku

今日は遺失物受け取りに行ってきました。 指定されたところに行ったらここにはありませんと言われてしまいました; ; たらい回しされた先に徒歩で受け取りに行ったら、受け取るときに 「今日はなんの交通手段でここまでいらしましたか?」 って聞かれてテンパ…

6/27 「おでんははんどうでうごけない」

昨日、久しぶりに運動して身体が満遍なく重いです。 ポケモンのギガインパクトを打った反動みたいな感じです。 意外と体幹には効かないし、脚もそこまで痛くはなかったので、そこまで衰えていないです。 多分ダイエットする場合、筋トレよりもご飯を減らすこ…

6/26 今日は高校に剣道をしに行きました。

結果、とてもだるいでやんす。 剣道やる上で一番やばいのは腕力ですね。 足とかは普段も使わないことないからきつい練習でなかったら耐えるんだけど、腕は竹刀を持つのがままならなくなってしまうレベルでした。 でも、楽しかったのでよし!

6/25 サボってしまった。 All this time

今日14:45からの授業に寝坊してしまった。 自分が情けないです。 めちゃくちゃ眠たくなっちゃって( ; ; ) すいません先生。 気を取り直して、 ずーっと曲名を知りたかったssss.dynazenonの作中bgmの曲がわかりました。 すごく嬉しいです。 norinori All t…

6/24 学生証が見つかったらしい⭐︎ ファンデ色メモ

学生証を一週間前に失くして、 再発行のために、遺失届を出してくださいと言われイヤイヤ交番に行ったら、 なんと学生証が届いているとのこと。 心優しい方どうもありがとう。 物のありがたみを感じます。失くしてわかる大切さと言いますか。 あとファンデの…

6/23 マダミスみてるよー

今日は8時からYouTubeのラジオ番組ピザラジオマーダーミステリーを見ています! 楽しみにしていたので嬉しい 今日初めて拝見した松岡さんという方すごく綺麗でしたー これからどんな成り行きか見守っていきたいと思います。 あと周平とモブサイコ100のアニメ…

6/22 ミモザを育てたい

ミモザを育てたいです。 育てたいと思った理由は、大曽根駅に生えている植木を見たことです。とても、きれいで家でも育てたいなーと思ったのです。 ミモザはお花自体はそこまでハッとする綺麗さではないのだけど、銀色がかった繊細な葉と黄色くて素朴な花の…

6/21 かなぶんとウォッチパーティー

今日初めてアマゾンプライムでウォッチパーティーしました! どうやらChromeが古いバージョンだとうまくいかないみたいです。 <ウォッチパーティーやりかた> プライムビデオで観たい作品をクリックし開いて、その下の「ウォッチパーティー」をクリックする…

6/20 ちかちゃんと電話した

今日も仙楽行ってきました。鶏サンラータンってめっちゃ美味しかった。 なんとちかちゃんが働いてて、そのまま夜に電話してきました。 楽しかった。久しぶりに梅の話とかななちゃんのこととか盛り上がって懐かしかった。 花は咲く www.youtube.com

6/19 お父さんに父の日プレゼント

を買ってきました。オンセブンデイズで買い物するのめちゃ楽しいねー。うってるもののセンスが良いと言うか、全部魅力的なんだよね。キャンメイクのマーメイドなんたらかんたらの02買ってもらったのでこれからは毎日塗ります。やや肌が白く見えてかつビオレ…

6/18 メモった英単語をテキスト化する良い方法はないだろうか

と最近よく思うんだけれど。Adobe scanner使ってみましたが、頓珍漢な文字列になってしまいました。中黒の記号とか行替えとかを使ってメモ取っていましたがそんなことしなくても良さげです。あと筆ペンで書いちゃってのが良くなかったかも。何かいいアプリは…

6/17 AIと人間の違いはなにか、

今読んでる本で、こういう話題が出ているんだけども一体なんなんだろう。 出来のいいbotは、一つ一つの質問には割といい感じに答えられる。 これは過去の人間の回答からデータを集めて質問に対する妥当な答えを蓄積しているから。例えば「出身地はどこですか…

6/16 ギリシア語面白い(笑)

ギリシア語の勉強を始めて、3か月くらい経ちますがやっと読み方がわかるようになってきました。 ギリシア語の面白さはなんと言っても、文字のかっこよさ?ではないでしょうか。ちょろっと文字を書くと石碑みたいになって気分が上がります。 でも結構アルファ…

6/15 やはり留学の可否は、今後の目標

ダメでした。 分かってはいましたが。 ここでこの先やろうと思っていること 歯の矯正 インターン(東京に出るのもありかも) 留学の準備 アルバイト ボランティア ギター(習うかサークル入ろうかと) 良く覚えておかなければ(´;ω;`)

6/14 ジョーバに乗ってきました

今日おばあちゃんちでジョーバに乗ってきました。(表記が心配)運動しないとやばいので運動したいと思います。何しようかな。いままで近所の堤防を歩いてたんだけど封鎖されてしまったから何か別の手段を考えないとな。もも裏トレーニングはやりやすいので毎…

6/13 お料理頑張りました

今日はお昼に生姜焼き、 夜にもやしご飯と肉じゃがを作りました。 生姜焼きはしっかり浸るまで醤油をかけると味が濃すぎです。あと、小麦粉も軽めにした方が良かった。 今おうちにお父さんが来てるんだけど、肉じゃがの春雨ばっかり食べててワロタ。 モブサ…

6/12 久しぶりに高校へ 佐藤弘和の「素朴な歌」

今日は久しぶりに高校にお邪魔しました。 楽しかったです。 剣道久しぶりに見ましたが、速い速い。 来週元気だったら面つけたいですケド…… ユキちゃんとリキヤまんに会ったけど2人とも元気そうでよかったね 2人とも休学するらしいよ、私も負けないように頑張…

6/11 メダカ掃除しました

メダカの絶滅した水槽を調べました。 ボウフラがわきまくっていてキンモーでした。悲しい しかもウォータークローバーがぬめっとしていてキンモーでした。 あれって地上で(半水中でなくて)育つのでしょうか。陸生にしてみたいなー枯れなさそうならば。やって…

6/10 ギターの良いチャンネル見つけました

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.come ようつべで、 ギターのスコアやタブを見ながら音声を聴くことができるチャンネルです。 今日見てみたら、ディアンスや佐藤弘和までありました。こういうチャンネルって自…

6/9 Sapiensは面白い 

Sapiensを読んでいるのですが、とっても面白い。 全然読み進められていないですけど。 「贅沢のワナ」のくだりをやっとこさ今読んでいるんですが、本当にそうですよね。 一度知ってしまった贅沢は当然のものになるから二度と手放すことはできない。しかし、…

6/8 メダカを死なせてしまった ギター

メダカの稚魚を飼う水槽から稚メダカが消えた。 悲しいです。何がいけなかったのか...... 今回の状況としてはグリーンウォーター化するために窒素を水に入れています。 あと、ものすごくボウフラがわいちゃっています。 もしかしたらそれも要因かもしれない…

6/7 久しぶりにおじいちゃんにあった ピアスがポロリで涙ポロリ

今日は昼からおじいちゃんの転院に立ち会いました。 おじいちゃん、すごく小さくなってしまって切なかったなあ。しかも、私も、お母さんも、おばあちゃんも誰が誰だか分かってなかったです。 おじいちゃんの新しい入院先は、A病院というところなんですが、超…

6/6 プリンマスター 

今日は、お母さんの誕生日だったので、お母さんの好物のプリンを作りました。 うまく行ったのでレシピをメモ📝 卵🥚3ケ 牛乳🥛360cc 砂糖30g カラメルソース 蒸し時間は大体20分弱必要かと思います。 プリンを極めし者になりたいです。

6/5 冷麺風の素麺 爪削り

今日のお昼はコウケンテツさんのレシピで冷麺風素麺を作って食べました。 美味しかったです。 でも、本物が食べたいという気分になりました。 そして、今日は爪を削ったんですが、タミヤの紙やすり2000番よりもっといいやつないかなーとか思いました。 でも…

6/4 ギター弾きたいやつリスト Men at work

www.youtube.com www.youtube.com こういう感じで渋いやつがきている。付け加えやや簡単めなものが弾きたい。自分のレベルに合わせてね。 そして、youtubeのplaylistを作りました。 Men at workの好きな曲で作りました。やっぱりすごく好き。ギターが透明感…

6/3 言語の勉強をしようと思う

言語学専攻と言いましても、 日本語以外はほとんど話せません。 でも、言語を勉強するのは好きです。 単語を習っていく醍醐味は「この語は〇〇語の〜〜という語の由来」とかそういうことを知ること。世界は昔からリンクしているんだなと気づかされる。 文法…

6/2 花粉症が辛くなり始めた 生理

メモ この時期に花粉症が一番きつくなる気がする。おそらくイネ花粉。 花粉症の対策に有効だと言われているのはヨーグルトだそうです。 今度パルテノヨーグルトを発見したら1L分作成しようと思います。どう考えてもこのヨーグルトで作るのが一番美味しい! …

6/1 どうも三日坊主です This Charming Man by The Smiths

どんなことしても三日坊主になるんですが、このブログは確か2〜3週間くらい続いてる気がします。 他の目標と違って(比較的)長続きしているのはなんでだろうー。 ハードルの低さ・楽さ これ以外あんまり思いつかなかった笑 最近脳みその衰えを感じるので記…