10/6 るんるんチャリンコ帰宅クンカクンカ👃

バイトを始めて、夕飯時にチャリンコで帰宅しています。

 

「あ、ここの伊藤さん家は中華料理っぽいな〜」なんて

思いながら自転車を漕ぐのが素敵。

想像力が膨らむ気がします。

 

まったく関係ない話なんですが、

人が「おかえり」「ただいま」の使い方ってちょっと難しいなと思いませんか。
と言うのも、誰かが家に帰ってきて「おかえり」するのが標準的ですが、

そうでないタイミングでも言う気がするからなんです。

 

例えば、自分(実家暮らし)が買い物をしている間に兄(実家を出てる)が帰省してた場合、私だったら兄を見て

「あ、おかえりー」

って言うような。「ただいま」な気もするけど。

 

兄が帰ったことより今自分が帰ったことの方が優越するような、でもそんなことない場合もある気がするし。研究するか。