5/31 借金は返した 愛着について

今まで海外留学室に引け目があったんだけど完済いたしました😀

 

今朝もお庭をぶらぶらしてて思ったのですが、

4月くらいに蒔いたワイルドフラワーミックスみたいな種の花壇がいまかなり花盛りできれいなんですよねー。

よくよくみると可憐な花たちだと思うんだけど「ワイルドフラワー」ですからただの雑草っぽくはあるなーとも思います。

きっと私も急にこの花壇見せられたら「あんまりきれいじゃないなー」って思うだろうと予想します。

 

文脈っていうのは大事ですよね、

私はこの花の種を蒔いて毎日観察して来たという積み重ねがあるから、ただの花壇以上のものを見ていると思います。こういった愛着を含めてものの価値があるのだから他の人の意見を尊重するのは本当に重要だと思います。

私には見えてない価値が相手には見えているのかもしれないのだから。