8/31 グッドドクター観た

まだ、1話だけですが。

 

1話目から刺さるセリフが多いです。

 

主人公のショーンは自閉症サヴァン症候群の青年で外科医を目指しています。

外科医として天才的な資質を持ちながら、人とのコミュニケーションが苦手なので同僚や患者との間に摩擦がおきます。

 

一見するとヘンテコな人なので初対面の同僚の新米医師は彼のことを冷たくあしらいます。そんな彼女はその後彼の医師としての実力を目の当たりにして態度を改めます。これに対しショーンは

 

「初対面の時の意地悪な君と今こうして優しい君、どちらが本当の君なの?」

 

両方じゃないの?って思いますけど、ショーンの世界では、これは理解しがたいことなんだろうなと思います。自分もこういうことしちゃったことがあるんじゃないかとギクっとしました。

 

面白そうなので続き観てみます。