10/9 久しぶりに休み コルチカムを植えた キムチメモ

休みって幸せ。

 

めちゃくちゃニンニク臭そうなチゲ作りましたξ(くさい)

 

フランテで買った

カネシマの手造りキムチ、今まで食べたキムチで1番美味しかった。

それなりの酸味とそれなりの旨味とシャキシャキ感、ハーモニーです。

 

チョンカキムチも好きだけど旨味がないのが日本人向けでないなーと感じる、カネシマの方が白飯に乗せてシンプルに食べるとき美味しいと思う。

チョンカキムチは本物らしい味がするから、クッパとかに入れて食べると本場らしい味になってオススメ。

 

イオンで買ったキムチは浅漬けすぎて味が尖っていたので美味しくなかった。

1ヶ月位置いといたら食べれるまろやかさになったと思う。安いし早めに買ってしばらく置くようにすればいいのかもしれない。

 

今日はコルチカムを土に植えてきた。楽しみ。