8/21 うさぎとかめ(折り紙)

f:id:odendepity:20210821203527j:image

 

うさぎとかめを折り紙で作りました。(うさぎは本当は結構前に作ったやつです)

 

このかめ最初に64等分の折り目をつけてからスタートするのです。

結構大変ですよね。

 

折り紙の折り方を発案できる人って本当に頭がいいです。折り紙の折り方を発明している方について見てみるとなかなかな経歴のことが多いです。

 

さてうさぎとかめのモチーフなんですが、

有名な「うさぎとかめ」という話ありますよね。

 

瞬発力系か持続力系かってサボり屋か頑張り屋かとはまた別の話だなーと思います。どちらもそういう特性っていう話だから。

 

あと、人間の成功について(主に仕事とか勉強とか)この童話を例に出すことがあるかもしれませんが、本当に人によるよねって思います。