6/3 言語の勉強をしようと思う

言語学専攻と言いましても、

日本語以外はほとんど話せません。

でも、言語を勉強するのは好きです。

単語を習っていく醍醐味は「この語は〇〇語の〜〜という語の由来」とかそういうことを知ること。世界は昔からリンクしているんだなと気づかされる。

文法を習っていくと「こんな変わった(主観的な意見ですが)システムでこの意味を表すのか!」と思わされる。世界中の人の思考の基盤である言葉のつくりがこんなに違うんだから、思考自体も結構違うものなのかもしれない。

 

ちなみに言語を用いてコミュニケーションを取るのは人間だけではないと言われている。一体どんな文法を使っているのでしょう.....気になるな〜

 

今日スペイン語のニューエクスプレス借りて来ました。4年ぶりにスペイン語勉強したいな、あと、ドイツ語も。

エクスプレスシリーズは軽く海外旅行したような気分になれて非常に楽しい。