9/12 介護って

本当に理想と現実がぶつかるよね。

https://youtu.be/C7V03-Mhkdw

「ユマニチュード」

 

明後日、隣の祖母の家に祖父が帰ってきます。5月に肺炎で入院してそこからなんとか家に帰って来られるくらいには体力が戻ってきました。

 

でも、入院前に始まった認知症が今回の肺炎、治療の間にだいぶ悪化してしまいました。

帰ってきた祖父の介護は重度の認知症も含めてケアをしなければいけないのです。前は一応私のこともわかっていましたが、今では家族の誰のことも認識していません。

 

祖父の尊厳を尊重してちゃんと人間として扱うというのはとても難しい。それは自分自身の尊厳が尊重されないことが多々あるから。

ドキュメンタリーのように相手に接するのは無理だけど、声をかけるとか目を合わせるとかはやりたい。

そして一番負担がかかる私の母自身の尊厳も私の接し方で尊重しなければ。

 

とは言ってもなるようにしかならない。ある程度の気楽さは必要。